子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
チャイニーズ版ケージ掃除
2006年02月25日 (土) | 編集 |


超!需要の少なそうなチャイニーズでケージ掃除の模様を。
本サイトのハム飼育その3に書くつもりだったんだけど^^;、画像が多くてメンドウで。こっちならサムネイルだから軽くて良いかと。
モデルはチャイニーズの氷9嬢。ロボ達とは比べ物にならないくらい、週1の掃除前には毎度大荒れなケージ内^^;
Dscf2712.jpg

不穏な空気を感じて9が出てきた。しかも巣箱からではなく、牧草を自分で裂いて積み上げた「かや」状態の野営巣から…。先週まではちゃんと巣箱使ってたのに、何故?(-_-;)
Dscf2713.jpg

有無を言わさず、むんずと捕獲。あ、手に力は入ってないです(^^)。輪っかにした指にしがみついてる感じ。
Dscf2719.jpg

小さなプラケで掃除が終わるまで退避してもらいましょ。オヤツが入れてあるので、ロボ達だと大喜びでコブラになってます(^^)。チャイの9は頬袋使用率低めかな。短い時間でも暑すぎず寒すぎない様に。直射日光は避けた場所に置きます。チャイは脱走の名人なので、ちゃんとフタと重しもして。
Dscf2715.jpg

トイレ砂はちょっと残して捨てる。チャイはトイレを覚えますよ。ただ100%でなくて、現在回し車と併用中。トイレ8:回し車2くらい^^;これでもトイレ覚える前よりは随分楽になったほう。これからは100%覚えてくれるかな?
Dscf2716.jpg

豪快wに床材を捨てる。ロボだと床材の決まった場所にオシッコをするので、捨てる前に床材をワシャワシャとかき混ぜてから捨てると、チップが残ることなく捨てられます(^^)。
Dscf2724.jpg

プラケース・用品を水洗い。洗剤は普通に食器用のもの。一応ヒト用とは分けてます。スポンジもちゃんとハム用ヒト用は分けてますよ~。
Dscf2727.jpg

ボトル洗いの長&細ブラシ。100均でも売ってるかも。重宝してます(^^)
Dscf2728.jpg

回し車チッコのコは回し車だけ大掃除以外の日でもマメに洗うことも…。9とかロボとかロボとか…。ロボでも回し車でしないコは居ますよ。
Dscf2730.jpg

泡が残らないよう丁寧に水洗い。
Dscf2731.jpg

水をふき取ります。・・・綺麗なタオルじゃなくてorzだってハム用兼雑巾だもんね^^;窓ふきとかの…
Dscf2733.jpg

チップはほぐして・・・ると細かい粉が飛ぶのでクシャミが出てイヤなんだけど^^;顔そむけながらほぐしほぐし。
Dscf2736.jpg

用品を戻してセット完了。トイレには新しい砂を補充し、その上に残しておいた古い砂を少量振りかけます。巣にも古いチップを少量入れると安心するとか書かれてるけど、ウチは総替えだなあ^^;
Dscf2738.jpg

「お、掃除終わった?」はいはい、お待たせ。って退避場所で落ちついて居座ってたのにねえ。ニッパイペレットがりがり音、聞こえてたよ(^^)
Dscf2740.jpg

自分のケージに帰りたいから、手には自分から乗ってきます(^^)。ロボ達もみんな、この時だけはエサ無しでも手乗り状態~
Dscf2744.jpg

「ただいま~…ああっ!かまくらが無くなってる!」
Dscf2747.jpg

真っ先に唯一匂いの残るトイレをチェックしに行く9。
Dscf2749.jpg

強制的にチップとティッシュを詰めこんでおいた巣箱。今週はちゃんと巣箱使ってくれるかな?
Dscf2748.jpg

「エサ、ペレットだけなのー?」
Dscf2752.jpg

はいはい。モデル料込みでチーズあげるから。
しばらくはケージが綺麗になって落ちつかないハム達だけど、オヤツで釣って機嫌をとっておいてお掃除終了(^^)

掃除だけだと6ケージで正味1時間くらいかな。途中でハム構いながらしなければ^^;。でも実際はハムの爪切ったり、体チェックしたりしながらだから、もう少し掛かるかな。
春季ペアリング同時進行中
2006年02月18日 (土) | 編集 |


大本命・北斗と旭陽。
共にイザベラホワイトフェイス。2匹はイトコ同士で、繁殖適齢期だし体格も良くなってきたし、血統的にも問題無し。仔ハムは皆イザベラ予定。

Dscf2634.jpg

白夜と雪花。
ホワイトフェイスとノーマル。是非とも頑張ってホワフェの血を繋いで欲しいところ。でも白夜は病明け&精巣にシコリ&高齢1歳半のトリプル難持ち、雪花は成長不足気味。仔ハムを一番切望してるのに、うまく行くのか…このペア。

Dscf2592.jpg

大穴・ハロと雫。
ホワイトフェイスとノーマル。本家の4代目の期待を背負ってる雫、でも相手は2歳超のハロ。これで上手く行ったらスゴイねえ^^;でも実は昨日、交尾確認済み(日記参照)だったりして。ちゃんと種があったら、3週間後に赤ちゃんが見られるはず!?

Dscf2597.jpg

そして、唯一過去に出産経験有りの霙(右)。
密かにお見合い済み。白夜&雪花、ハロ&雫が上手く行かなかった時も考えての期待の星。


さて、どのペアから真っ先にオメデタ報告できるかな?(^^)