子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
--年--月--日 (--) | 編集 |
白虎野の経過
2008年11月30日 (日) | 編集 |
081025.jpg
全快したら上げようと未公開で撮っていた画像。
ショッキングな画像を多く含みますので、以下の閲覧は自己責任でお願いします。
[続きを読む...]
ハムスターとティシュ
2008年11月29日 (土) | 編集 |

冬から春の愛用ティシュw鼻セレブが新パッケージで発売されてますね。
早速買ってきました^^
081122.jpg
ゴルハムさん。
一般のお店や薬局で売られているものです。
鼻セレブの文字がグレーで、ハムスター・ヒツジ・ウサギ(ウサギは以前からのと同じ)の3種。
081122-3.jpg
捨てる部分も可愛い^^
・・・でもこれハムスターというよりスナネズミぽい^^;
081122-4.jpg
↑こちらはコンビニ限定パッケージ。トラ・ペンギン(コウテイペンギン雛)・パンダ。
081122-2.jpg
さらに、サークルKサンクス系限定アライグマ、・・・らしいです。
http://www.hana-celeb.com/
公式サイト(まだ準備中)にもアライグマは載ってない^^;

ちなみに、鼻セレブって舐めると甘いの知ってます?
保湿成分は食品添加物の基準をクリアしてるらしいのですが、ハムが口に入れることを考えると、保湿成分や香料を含むティシュは巣材に使うのは、(私は)どうかと思うので、これは私使用専用です。
高いしw

ハム用には添加物の無いふわふわしたティシュが良いと思うので、5連の薄物より、駅前で配ってるような安物ティシュが向いてると思うとですw
なので配ってるのは有難く頂いていますwww
ハムケージ考
2008年11月01日 (土) | 編集 |
1ヶ月放置自動広告防止記事w

最近はいろんなハムスターケージが出てて面白いですねw
で、ロボ飼い的に見て、このケージ良いなorダメだろコレみたいな視点も入れて色々集めてみました^^
あえてメーカー名は入れてませんが、こういうタイプのケージとして見て貰えたら。

●スタンダード系

2.jpg
広さもそこそこ、掃除もしやすい、昔からあるタイプ。
金網がタテ目とヨコ目がありますが、ヨコ目だとハムスタの中でも特に登るのが苦手なロボでも登れてしまうので危険かと。
3.jpg
最近出たこのケージ、デザインは可愛くて良いなと思ってたのですが、網目が広い所で1.5㎝有ります。小さなロボは簡単に脱走できます。大きなハムスタ用ですよ、そこのとこ売る側は周知して欲しいですね。

●チッチャイ系
4.jpg
5.jpg
初めてハムスタを飼うという人が「こんな小さいカゴで飼えるんだ~」と買ってしまう率高し。
でもロボにも狭いかな^^;
巣箱を置いてエサ入れ置くと足の踏み場が既にないという。ハムスタが大きくなるに従い、大きいケージに買い替える事も必要になるので、結果不要になったり一時隔離用の臨時ケージになりそう。

●ポピュラー系
6.jpg
7.jpg
ペットショップや量販店でよく見かけるせいか、結構使ってる人多そうなケージ。
でも上のタイプで不透明プラスチックの色が出た時は、正直何考えてんだと思いましたね。
ハムスタを見るんじゃなくてカゴの外観を楽しむためなのか?とw
下のは観察はしやすいけど、3階タイプは多分危険。床材ふかふかに敷き詰めても2階が限度かな。

●みにでゅな系
8.jpg
まんまですがな^^;
このタイプのケージを日本メーカーは色々出してほしいですね。サイズ色々で。
広いので色々用品を置くのには良い^^。登る余地も高さも無いので安全。
難点はロボのあちこちオシッコなコだと、毎度の床材交換が半端じゃない事か^^;。
あと大きすぎて洗面所での水洗いができない事とか^^;;; 風呂場か?風呂場で洗うのか?

●ハイブリッド系
9.jpg
10.jpg
プラケースの観察のしやすさとケージの通気性の良さを融合させようとしている系統。
上のタイプは土や床材に潜るのが大好きな個体は喜びそう。ウチの氷9に良いかもと考えたけど、喜び過ぎてきっと下の床材から全く出てこなくなりそうで断念しましたw
下のは最近出てるのでは注目しているケージ。不要な空間はカットしているので小さく見えるけど、床面積はそこそこ。ケージもタテ目なのが良いかなと。ドワーフ1匹で飼うには可愛くて良いですね(*^_^*)

●もろプラケ系
11.jpg
随分前に見かけたけど、最近見ないので廃番になったかと思ってたら、まだネット上で買えるところを発見。
回し車は使えない率が高いけど、プラケの穴あけが苦手な人には有難い(^^)
(…前、ハンダで開けたけどエライ事になった経験ありorz)

●掃除キツイ系
12.jpg
13.jpg
1日何度も小まめに掃除できる人なら使えそうな系統。・・・自分は無理ですorz

●何考えてんだ系
14.jpg
15.jpg
作った人の真意が知りたい系統(@_@;)
下のはロボ回せませんからw
