子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
数百円で簡単ハムロフト
2009年09月26日 (土) | 編集 |
某通販サイトでハムロフトが数千円。
そんなにお金掛けなくても100円ショップの物で作れるよね!?
と買ってみた物がコレ↓計315円。
090926.jpg

090926-1.jpg
まず小さい棚を付けて登れるかテスト。
090926-2.jpg
棚には登れるものの、ロフト部分には前足が滑って登れない模様。
もう一つ棚を付けて階段状にすれば登れるかも。ロボはちっちゃいからね^^;

090926-3.jpg
大きな棚はスロープ状に取り付けてみた。(里親さんのブログのアイデアを拝借^^)
090926-4.jpg
こちらは無事登れました(^^)
090926-7.jpg
あ、棚を上下逆さまに付けてたので↑に訂正^^;&回し車をロフトに置いてみたバージョン。
白雨、いつものケージが広く使えるから、どう?

090926-6.jpg
あちこち探検したから疲れて寝ちゃった(^^)
生後1ヶ月
2009年09月21日 (月) | 編集 |

子ハム達は砂場大好き。主に砂場で集まって寝ています(^^)
090921-1.jpg
あ、梨花ママンも居たのねw
090921-2.jpg

この頃、一番小さかったノーマルの女の子が、成長不良から全身の毛が薄くなってしまいました。
晩夏も穀雨もそうだったのだけど、栄養が行渡らないと一旦全身の毛が抜けてしまいます。
でもその後、ちゃんと栄養が足りるとまた新しい毛が一斉に生えて、見る間に生え揃います。

ノーマルちゃんも小さいながらもお腹はぽんぽこで丸々してたので、数日後にはちゃんと生えてきたので一安心です(^_^;)


この中のSW♂1匹がウチの跡取りとして残ります。名前はまだ考え中(^_^;)
今後はウチのコの一員として、日記での紹介になります。よろしくお願いしますね(^^)
21日目
2009年09月10日 (木) | 編集 |

生後3週経ちました。水も給水器から飲めるし、エサも親と同じ物が食べれます。
日数的には親と分けて、里子にも出せるギリギリの日数には達しました。
090910-1.jpg
同じ兄弟でもこんなに体格差が。
実は生後2週間過ぎから、どうも毛並みが悪いし成長も鈍いな~と思ってました。
どうやらママンのオッパイの出が悪かったようで、少々成長不良を起こしてしまってた模様。
ママンも頑張ってるし、2週目まではそこそこ順調に見えたので、私も人工授乳をせずに見守るだけにしてたのですが・・・今思うとお手伝いした方が良かったのかなあ、と。
090910-2.jpg
でも体はちっちゃくても全員元気に育ちました(^^)
090910-3.jpg
あれ?一匹写ってない!?

5日に水族館に行った際、暗い館内でフラッシュ焚かないでも撮れるように、デジカメの感度を上げて撮影してたんですが・・・その後、元に戻すのを忘れてました(^_^;)
どうりでその後数日、画像が全部、随分ガサガサした感じに写ってるハズだ・・・orz
20日目
2009年09月09日 (水) | 編集 |

あはは・・・^^;
今更ながら撮ったままメディアに放置してた画像を載せてみる。
ちなみにこの記事上げたのは9月26日…既に全員の里親が決まり、
4匹が里親さまにお渡し完了しています(^^)
090909-1.jpg
梨花ママン、違うよ^^;外に出るための手じゃないから。
090909.jpg
全員集合~
19日目
2009年09月08日 (火) | 編集 |

2回目の全掃除。
090908-1.jpg
遠近法もありますが・・・それに関係なく飛びぬけて大きな白子が1匹(@_@;)
今回の仔たちは大きさに結構バラつきがありますねえ・・・
090908-2.jpg