子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
生まれたよ!\(^o^)/
2006年05月27日 (土) | 編集 |


5月8日に同居再開したとたんに即交尾した雹と雪花^^;
翌日には2匹の仲が険悪になったので(というか雪花が一方的に嫌ってた)、たった一晩だけの同居になったのだけど。早くも10日を過ぎた頃から、何となく雪花のお腹が張ってきて妊娠してそうだ、という確信が。
元22gと言う小柄な体重が、出産前には28gまで。それでも6gだけの増だから、パッと見にはお腹が出てるとまでは判らないくらい。

前日にはケージ前面に巣作りしてて、そんな明るいところで産むのかな~と心配してたら、その夜にはケージの奥の半陰になったところに巣を移動してた。
正直、日曜の明日が予定日だと思ってたので、ケージ掃除は恒例の土曜にすれば間に合うか~と思ってたら…。光と白虎野を病院に連れて行った後のお昼前、出てきてるメンバーにオヤツを与えて外出。雪花は出てきてなかった。夕方に帰宅後、回し車爆走のウチの子達。そういえば雪花が出てこないな~とケージに耳を澄ませたら・・・チイチイと微かな声が。
おお~生まれてる\(^o^)/

オヤツを入れて、他のコのケージを掃除しながら雪花が巣から出てくるのを待っていると。
Dscf4364.jpg

警戒した様子も無くオヤツを食べに出てきた。「ゆきゆき」といつもの様に名を呼び掛けてから、ケージにそっと手を入れても落ち着いてる様なので捕獲。雪花が膝の上でチーズを食べている間に、ケージをそっと運び出して巣を覗いてみる。
Dscf4362.jpg

ひーふーみー4匹(^^)
Dscf4363.jpg

ちゃんとオッパイも出てる様で、お腹に飲んだミルクが透けてみえる(^^)
みんなウゴウゴ、一見した所、体に異常の有る子は居ない様で安心。
ケージをすぐ元に戻し、チーズを食べ終わった雪花をケージに戻して1日目は終了。皆元気に育って欲しいなあ。
ケージ掃除はまだ数日出来ないけど、様子を見ながら徐々にやって行こう^^;