子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
生まれました\(^o^)/
2009年06月07日 (日) | 編集 |

5月4日から同居を始めた白雨とナンファ。
5月15日に1回目の交尾確認、しかし空振りだった様で、数日後にまた繁殖行動の追いかけっこを確認。
090602.jpg
6月2日になんとなくお腹周りがふっくらして、触診でもああ入ってるかな、と判るように。
同居していた白雨を別のケージに移して、ナンファにはそのままのケージで出産・子育てをしてもらおうかと。

体重が元の22gから29gに増加。
お腹の張り具合と後日の方の繁殖行動から数えての日数的にも、今日明日にも出産かなあ、と思ってました。
そして今日、黒ティッシュを巣材用に投下して、私は休日出勤に出かけました。
090607-1.jpg
午後3時頃に帰ってきたらこの状態。巣箱は使わずに巣箱裏に巣作りしているナンファ。
巣箱を使ってくれた方が安心といえば安心なんですが・・・
でも巣箱外での出産の利点

090607-2.jpg
恒例になってきた!?「底から観察」が出来ます(笑)
090607-3.jpg
お腹に飲んだミルクも透けて見えているので、しっかり母乳が出ているようです。
よく動いて、チーチー良く鳴いて元気そうな赤ちゃんたち。全部で5匹かな?
死産も無し、周りに付いてる血もほとんど無くて安産だったようです。
↓左隅の黒ティッシュの中にある赤黒い塊は胎盤です。普通は母親がすぐ食べてしまうのですが、一度に食べきれなかったようで残しています。その内食べるので取らずに放置です。
090607-4.jpg
ナンファの方も初産にしてはしっかりママの仕事をこなしています(^^)
授乳しながら、朝にやった青米を頬袋から出してモグモグする余裕も。
この分だと子育てまず大丈夫そうかな。

子ハムみんな元気に育ちますように(^^)
ナンファも頑張れ。