子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
5日目
2010年09月11日 (土) | 編集 |

寝てますね(^^)

100911-1.jpg
爆睡中ですねw

100911-2.jpg
あ、起きた(^_^;)


花粉は非常に気配に敏感なので、息を殺して近づいてもすぐに気が付いてしまいます(ーー;)
ウチ生まれのコとかは鈍いコがおおいので、寝てる間に巣箱取っても寝たまま気付かないとかも多々あるんだけどねえ(^_^;)

昨日の画像では7匹居たと思うのですが、今は6匹しか確認できません。
前の出産の時も育児放棄というよりは、巣箱を使わずに平地に浅い巣を作ったので、巣を整えようとして掘り進めるうちに、仔ハムが床材に紛れてしまって回収出来なかったパターンのようでした。仔ハムが大きくなれば、自力でも巣に帰れるし、何時間か置き去りにされてても温度が寒くなければ大丈夫なんだけど、生まれて数日の仔ハムでは親とはぐれたらすぐ弱ってしまいます。

だから、仔ハムが散らばらないよう、なるべく巣箱を使って欲しいのだけど、使う使わないは親次第なのでどうしようもないですね(ーー;)
もし人が仔ハムを勝手に巣箱に入れてやったら、親はパニックになるだけで逆効果ですから…見守ることしかできません。

この6匹は欠ける事無く、無事育ってくれると良いなあ。