子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
--年--月--日 (--) | 編集 |
生まれましたヽ(^o^)丿
2011年05月07日 (土) | 編集 |

オトン: セス(スーパーホワイト)
ママン: 羅漢花(イザベラホワイトフェイス)

3月に入ってからペアリングの為に同居させてました(^^)
ウチのスパホワのコ達は代々白虎野の血をひいてかw!?、ビビりの傾向が強いんだけど、セスはおっとりもっさりしているコなので、子供を残したいなあと思ってまして。

相手には、小柄だけど血縁の問題無い羅漢花で、と考えてました(^^)
予定通りにペア組みがうまく行ってくれてよかった~。

110504.jpg
一週間くらい前から羅漢花のお腹がふっくらしてきたので、出産用の黒ティッシュ投入して様子を見てると、早速2匹でティッシュを細かく裂いて、子育て用の巣を作り始めましたよ。
普通なら出産前になるとメスは気が荒くなるコもいて、オスと噛み合いのケンカをする事もあるんだけど、このペアは出産前もまったり。ペアで協力子育ても出来そう。でも出産前には分けないとね…。

110507.jpg
と思ってたら、土曜日の未明に目が覚めてケージの様子をうかがうと。

チュイチュイと複数の仔ハムの鳴き声が聞こえてくr・・・

う・・・生まれてるう~(@_@;)
交配日から計算すると日曜か月曜だと思ってたので、土曜の朝にセスを別居させようと思ってたのに(^_^;)

セスは驚いたのか回し車で爆走してたので、速やかに拘束、別ケージに隔離した。追っかけ交配してませんように。ナム~

110507-1.jpg
画像はラカが巣を離れた時に遠目から撮影。
何匹見えますか!?w 正解は・・・

6匹!多産だあ!
ラカ・・・小さいのに頑張ったなあ(^_^;)
