子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
--年--月--日 (--) | 編集 |
生まれ(て)ました2ヽ(^o^)丿
2011年08月20日 (土) | 編集 |

産みたてほやほや。

日記の方にはちょっと報告入れてましたが、8月20日にふふきが出産してました。

初産、と書きたいところですが・・・実は3度目。
年齢的にも今回が最後のチャンスくらいだし、初産・前回共に子育てが下手で(日記参照)生後数日~約1週間で仔ハムを死なせてるので、今回上手く育てられなかったらもうペアリングは行わないつもりでした。

3回とも父親は黒虎。
毛色のペアリング的には問題ないハズなんですが、初産4匹、前回3匹とどうも少産傾向。
今回は6匹と多かったので、育児への集中力が持続しそうと一安心。
(ふふきは本当に集中力が無いのです(ーー;)仔ハムが鳴き続けようと出産初日から子供放って長時間野良寝してたり。)

出産経過は日記の通り。
日記には画像は1枚しか載せられないので、こちらはその時の様子を。

110820-1.jpg
臍の緒を噛み切って
110820-2.jpg
赤ちゃんを包んでいる羊膜を舐め取ります
110820-3.jpg
赤ちゃんを巣箱裏の巣へ運んだ後
110820-4.jpg
戻って来て何か食べてます
110820-5.jpg
胎盤ですね。
初めて見ると「赤ちゃん食べてる!?」とビックリするかも。
多産の時はすぐには全部食べきれずに残してたりするけど、その内食べてしまいます。

今回は6匹生まれて、初日に1匹死亡、残り5匹は何とか!?無事育ちました(^_^;)
まあ、これまでの事も有り、ヒヤヒヤしながらの子育てだったので、そんなに画像も撮って無いけど、あるだけはうpしようかと。

仔ハムの里親探しもそろそろ始められるかな(^^)
