子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
--年--月--日 (--) | 編集 |
3歳3ヶ月 白内障
2012年09月17日 (月) | 編集 |

羅喉(正:目へんに候)

すっかりライオン禿げですな(^_^;)
これは血縁の無い大昔飼ってたロボ(あし♂他)も2歳頃に同じ症状だったので、年取り♂に偏ってるかも。
さすがに3歳越えハム連れて、治るアテのない症状での通院は避けたいところ。
アレルギーではなくホルモン的なものなので皮膚に痒みは無いです。
(痒みと皮膚に炎症があるなら薬で対処も出来るので病院行きましょうね。)

120917-2.jpg
まだまだ走るよw

目の色が変ですね。
(いや回し車で走ってる時はイッちゃってる目つきとかって意味で無くw)

120917-4.jpg
白内障になってます。
夜間の蛍光灯下だと瞳孔が開いてるので分かりやすいです。
明るい昼間は瞳孔小さいから、普段と変わりない黒目一色にしか見えません。

これも治る見込みのない症状なので病院には行けません。
注意することは目が見えなくなってるので、ケージに段差のあるものは置かない事、ケージのレイアウトを度々変えない事。

回し車も回さなくなったら撤去するんですけどね。
まだガンガン使ってるので、無くすとかえってストレスになるから撤去はまだ先かな(^_^;)
