子ハム成長記録とか、動物園とか.。今の所こっちはサブなので毎日更新はしません、というより出来ません^^; 何かのハムに関するイベント時のみの使用でし。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハムエサ20㎏(^-^;
2014年04月19日 (土) | 編集 |

業務用20㎏入り、増税前に某通販ショップで特売してたので初ポチりました。
これまで買おうかどうか迷ったことは何度かあったけど、保存上の不安から少々割高でも小分けパックの市販品を買ってきたんですが。

最近は飼育頭数も15~20匹をほぼずっとキープしており、1キロ袋がひと月全然持たないんですよね(^-^;
なので、1キロ袋が詰まった箱入り単位で購入してましたが、それも1年は持たず。

ならば試しに思い切って業務用買ってみようかな、と。
そして届いたのが↑。

思ってたより体積は少なく見えるかな。でも流石に20㎏は持ち上がりません(^-^;
届いた段ボール箱より引きずり出すのも一苦労でした。

140406-2.jpg
ただ時期的に、これから梅雨&夏を挟む季節。
湿気と虫が湧かないように対策しないといけないかなーと、チャック袋に乾燥剤入れて出来るだけ空気を抜いて小分けしてみました。
出来れば脱酸素剤も入れたかったのだけど、入手できなかったので取りあえず以上で。

140406-1.jpg
何事もテキトーな飼い主。
約1㎏ってこれぐらいかなー?と量らずに詰めていった結果、26袋も出来てしまいましたことよ(^-^;
・・・20㎏ナメテマシタ、スミマセンorz

140406-3.jpg
未開封・保存条件の良い状態での賞味期限が袋に印字されていました。
「消費」期限ではないけど、これを目安に使いきれるようにしないとね(;´∀`)

140406-4.jpg
副産物として、袋の底にネロ専用の粉エサが沢山入っていました(^^)
しばらく手動で粉エサを製造しなくても済みそうな量ですw

開封&給餌開始は4月6日、記録に。
自分用φ(..)メモメモ。
